PenZenIchiNyo

ペン禅一如-ダイアリー

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ウィザーズ・ブレイン 破滅の星(上巻)


Category: 仕事   Tags: ---

また随分と更新をサボってしまいました。

とりあえず今も忙しくてヒーヒーいってるのですがお知らせだけでもって事で。

明日12/10に電撃文庫から『ウィザーズ・ブレイン 破滅の星(上巻)』が発売されます。

前巻で体壊して表紙しか描けなかったリベンジとして

今回はいっぱい頑張って描いたので書店で見かけたら手にとって見てください。


140811_[WB9-1]



ASUS X200MA


Category: ニュース   Tags: ---

はう~。終わってなきゃいけないものが終わってないせいで

ブログとか更新してる余裕が全然無い。

まぁスケジュールがきついって分かっていたはずなのに

軽い気持ちでゲームを遊びはじめた自分の完全な自業自得ですが^^;

とにかくもう月末ですし予告通り新しく買ったノートPC

『ASUSーX200MA』のレビューだけでもお伝えします。

 



まずは1月使ってみて良いところから。
[サイズ]

電車に座った時ギリギリで隣の人に当たらない幅なのが◎

[重さ]

軽い!この性能にして1.2㎏というのはなかなか。

[メモリ4G]

前までは『Vivotab note 8』使ってたわけですけど

外出先でもお絵かきするという目的で使う場合、

メモリが2Gでは本当に小さいイラストしか描けません。

やっぱり4Gがお絵かきツールPCの最低ラインかな?と。

あと画面に直接という形態よりもタブレットで描く方が自分に合ってるみたいでした。

[記憶容量500G]

これまた『Vivotab』使ってみて分かったんですが

自分が持っている電子書籍のデータ総量がなんと100G超えてたw

はっきり言ってマイクロメモリーカードだとどう足掻いても全部入りきらない。

かと言って読む物を頻繁に入れ替えるのもめんどくさい。

なので大容量記憶装置が自分には必要みたいでした。

[Windows8]

最初に8に触れた時は「何だこのそびえ立つクソは!?」と激怒したんですが

スタートメニューのネームを工夫すれば

(具体的には各ソフトのショートカットフォルダの頭に

[HARD][SYSTEM][Works][TOOL]みたいなのを付けて分けます。

フォルダの階層構造を認識してくれないせいで分類分けが出来ないのがイヤだったの)

アイコンのサイズを変えて自由にレイアウトできる8の方が色々使いやすいかも?

と思えるようになってきました。


ダメなところ

[CPU?]

ちょっと重いかな?文章打ってると微妙にではあるんだけど遅延が発生する時がある。

絵を描いてる時は(少なくとも線画とかでは)遅延が起こらないので不思議に思ってます。

後どうでもいいけど日本語入力ソフトを『Google日本語入力』に切り替えてみました。

予測変換機能が多少使いやすいかな?と思われる方に変更してみたわけでした。

[カメラ]

相当に画質悪いです。

今回も美味しかったランチの紹介するために撮ったわけですがご覧の通りなのです。

まぁ内蔵Webカメラに何を期待してるんだ?って感じですがw

[Bluetootが無い]

買ってから気づいた!Bluetoothマウスが使えない~。

まぁUSBの無線マウス使えばいいだけですけどねw


という感じですね。

大きいの(VAIOーType C)と小さいの(Vivotab note 8)の両方を使ってみて

このA4サイズとメモリ量が自分の生活スタイルに対して最適である事が分かりました。


■ 今日のランチ


今日は自転車ダイエットコースの一つ『花小金井駅』周辺から『同心居』さん。

外観がかなり綺麗な建物だったので「お高いんでしょう?」系かなと思ったのですが

ランチ時に覗いてみたら日替わりが850¥とまぁまぁのコストパフォーマンスでした。

お味の方は「何でこんなに美味しいお店がこんな辺鄙なトコに!?(失礼)」

ってくらい美味しかったです。

とりあえず今回の写真は日替わりランチの豚と茄子の炒めものを。

私は炒飯党なので今度行った時はそれを注文してみようと思います。

Snapshot_201410281139


新たなダイエット計画書


Category: ニュース   Tags: ---

個人業に戻ってまず最初にとりかかってるのがダイエット兼ランチの場所の探索です。

せっかく6ヶ月の間自転車通勤して約8㎏も減量したので

もはや1日に1回は自転車で10㎞以上は走らないと落ち着かなくなっております。

それと「安くて美味しいランチを食べる」という事を日課にしておくと

昔みたいに生活時間がメチャクチャになる事も防げると考えております。

というか思い返してみると近くのジョナサンで深夜料金割増で食事してたのとか

無駄使い以外の何物でもなかった…

静かに集中できてコーヒーだけは飲み放題という利点もあるにはあったが。

まぁそんなわけで先日までに色々と探索してたので、その結果報告なんかをどぞ。

------------------------------------------------------------
[やっぱり吉祥寺っていいよね!]

今まで吉祥寺まで通勤してたわけですし、

ランチが美味しいお店もいっぱいあるのでやはり第一候補は吉祥寺です。

…なのですがここで「自転車」というのがネックになってます。
随分前から吉祥寺は(というか中央線の沿線のほとんどが)

放置自転車に対して非常に厳しい取り締まりを行うようになってます。

食事中に店の前に停めるのも基本的にアウト。

その代わりに自転車置き場が増えて、内4箇所は2時間までなら無料となってますので

そこを拠点に色々探索してく分には問題は無いです。

…ただ美味しいお店が多い東急百貨店周辺からは大分離れているんですよねぇ^^;

それを考えると毎日吉祥寺に行って、さらにそこから徒歩っていうのはちょっとメンドイ。

また2時間という時間制限は、ノートPCでゆったりモードで仕事するにはちと短いです。

なので吉祥寺は週に1~2回ということにして他の候補地を探してみる事にしました。

------------------------------------------------------------

[花小金井のくすのき亭]

花小金井駅北口から歩いて数分の所にある洋食屋さんです。

この前ちょっとした用事と『東京・武蔵野・多摩湖自転車道』を走る感じを確かめに

花小金井に行った時に入ってみました。

ランチのお値段は普通ですが、何よりも美味しくて量が多くお店の雰囲気も良くて

飲み物と一緒にゆったりするにはかなり良さ気なお店でした。

気に入ったので週に1回は花小金井に食事に行って、

帰りは南口のミスドでドーナツ買って帰るっていうスケジュールにしてみる予定です。

周りにも2・3店気になるお店がありましたしね。


ちなみに更に先の小平駅まで足を伸ばしてみたのですが、そこには何も無かった…(´A` )

------------------------------------------------------------

[武蔵境の本屋さん]

渋谷でお仕事をしてた間に行きつけの本屋に指定したのが『文教堂』さんでした。

一番の理由としては透明のセルカバーをつけてくれた事と

hontoカードでポイントを貯めることができたからです。

(といっても購入代金の1%だけどね。

それでも読書家でたくさん本を買う自分みたいなのにはバカにできないのです)

それでhonto加入店を調べてみたところ、武蔵境駅に2つもあったので

http://honto.jp/store/detail_1501005_14HB330.html

http://honto.jp/store/detail_1535022_14HB330.html

新刊のチェックを兼ねて週に1回は行ってみようかなと。

(一応honto対応のお店は吉祥寺にもあるのですがPALCOの中なので

どう考えても通うのには向いてない)

------------------------------------------------------------

[etcetra]

あとは食べログとかで調べても出てこないお店や

トラックの運転手さんなんかを客層にした大型交通路沿いのお店なんかも

ちょっと開拓してみようかな?とか思っております。

有名なお店や紹介されたお店はそりゃ~美味しいわけですけど

それ以外のお店でも意外と自分の舌と合ったり

ゆったり系のスペースだったりする事があるでしょ?

またもや時間に縛られない生活に戻ったわけですし

そういうお遊びをするのも個人業の利点だなと思うわけでした(*‘ω‘ *)


今回の記事で先日購入したASUS-X200Mのレビューも書こうと思っていたのですが

長くなり過ぎたのでまた次回!


■ 今日の読書

------------------------------------------------------------

何となく表紙買い。すごく気持ちよさそうにキスするレズゥ┌(┌^o^)┐…マンガ。

ただそこから先は寸止め展開なんで、それ以上を求めてる人は注意が必要w


ゲームやりたいやりたい!病


Category: ニュース   Tags: ---

まずはご報告を、

先月いっぱいをもって会社を退社してまた個人イラストレーターに戻りました


「はやい!何をやらかした!?」

とお思いになるでしょうが、人員整理のため正社員以外が切られただけでした。
喧嘩別れしたとかならカッコ良かったんだけどねぇ^^;

とにかく9月は退社の準備と

「また個人業に戻りますので~」

みたいな挨拶兼営業のメールをお世話になった方々に送ったりしながら

原稿の作業もやって~と、かなりキツかった。

そして営業努力の結果なのか(?)今から1月までの間に仕事ぶっこみ過ぎて
「会社を辞めたはずなのに仕事をしていた…なにを(ry)」

状態になっております(^p^)


とりあえず今後どうするのか?とか会社内で学んだ事は今どんな風に役に立っているのか?

という部分は凄く長くなりそうなので月末あたりまでに纏めておこうと考えてます。



で今回の記事のタイトル。
会社員になって早6か月…その間会社でも絵を描いて、帰宅しても絵を描いてという

特に代わり映えの無い生活をしてたせいかいつもの病気にかかりました。

『ゲームをひたすら遊びたいよ~!具体的に言うと【ゼルダ無双】を!!』

ニコニコでプレイ動画を見てたんだけど、このゲームすっごく面白そうですよね!


とは言え、今の私のスケジュール状況でゲームで遊んでいる余裕なんて無いです;;

それに『WiiU』本体を持ってないのでソフトと合わせると3万円超の出費になっちゃう。

正直定期の収入が無くなった今コレは痛い。

WiiUはいずれは買うつもりたけど、

というか『ゼノブレイド・クロス』と一緒に買う予定だったので

(正直スマブラの新作にシュルクが出るので、今も精神がグラグラと揺らいでる)

今ゲームモードに入るのは泣く泣く我慢することにします…


が、このままだと逆に絵を描き過ぎ型躁鬱症候群になりそうなので

買っちゃいました『ドラゴンズドグマ・ダークアリズン』!1'000¥でwww


ドラゴンズドフマ(無印)は動画を作っちゃう程大好きだったわけですが

好きだからこそダメな部分が気になって大嫌いでもありました。

なので超不評だったダークアリズンは発売日には買わずに放置、

その後忘却の彼方へ去っていったのですが

ふとしたきっかけで思い出して中古価格を調べてみたら1000¥ちょっと!

Amazonのなんか勢いで購入しちゃいましたw

まぁこのゲーム、ボリュームはそんなに無いし一回クリアしてるわけだしで

1週間で遊びつくせちゃうでしょう。

それくらいなら息抜きとしてちょうどいいかな?とか考えてます。

それ以上延びるようなら封印だな^^;


あ、とりあえず『Wizard'sBrain』は予定通りカラー口絵も終わったので

後はモノクロのみです。12月発売予定だよ~。



あと『Vivotab note 8』を購入した人には結構有名な話なのかもしれないですけど
現在「エラー10」というラスタライズペンが反応しなくなる現象が出た人は
それを修理に出すともれなく“返金によって対応してもらえます”

私もお金が返ってきましたので、同じASUS社の『X200M』というA4サイズノートPCを

外出用PCとして再購入しました。
何故これを選んだか?とか使い心地とかは次回の記事で。
あと今後のダイエット計画も次回にw


ここ一月の事柄


Category: ニュース   Tags: ---

すんません…

このところ忙しすぎて(正確には筆が遅すぎて)更新してる時間が取れませんでした。

とりあえずブログの広告も消したいので大雑把にここ一月分くらいの報告なんかを。


━━━━━━━━━━【じぶんまくら】━━━━━━━━━━


まず一番大きな出来事として、

じぶんまくら

自分の体型を測定して完全オーダーメイドで制作する枕を購入しました。

お値段27'000¥也。正直…高かった;;

が!その甲斐あって今まで散々悩まされてきた肩凝りと首の痛み、

そしてそこから来る偏頭痛がピタっと治まりました!

今までも何回か枕を替えていて、それでも効果が出なかったので

「これで改善しなかったら諦めて整体通いしよう」

と思っていただけに嬉しかったです。

同じように睡眠が上手く取れてない、もしくは肩凝りや首の痛みに悩まされてる方は

試しに『じぶんまくら』どうでしょうか?

と言っても気軽に試せるような値段じゃないトコロがネックなんですけどね^^;


━━━━━━━━━━【タレカツ丼】━━━━━━━━━━


5月頭から吉祥寺駅までの自転車通勤に切り換えた時からずっと気になってたのが

この『タレカツ丼』です。
それというのも今働いている会社は凄く福利厚生が良くて、

専用のビッフェ階に行けばいつでもパンと飲み物を無料で提供してもらえるのです。
そんなわけでランチに何かを食べに行く時以外は経済面の節約を考慮して

全部ビッフェで済ませてしまっており、

会社の帰りに吉祥寺に寄って夕飯を取る、という事を入社以来一度もした事が無かったのでした。

だったのですが夏休み期間のビッフェ停止に伴って上記のお店に行ってみたのでした。


Snapshot_20148221923
さて前置きが長くなりましたが味の方は…無茶苦茶美味しかったです!

物凄く大雑把な言い方をしてしまえばカツ丼の上にかける卵が

うな重のタレに代わった物、と言えますが

上に乗ってるカツは凄く薄く(その代わり4枚くらいある)噛み切りやすく

タレの方もうな重と似てるってだけで実際には別物で絶品です!

あとなんかやたらご飯が美味しかったの。

すっごく気に入ったので吉祥寺の行きつけのお店に加わりました。

週1、は多すぎるけど月1くらいで食べに行きたいです^^


━━━━━━━━━━【ダイエット】━━━━━━━━━━


会社で働きだしてから1日12㎞を毎日自転車で走ってきたわけですが

なんだかんだで6㎏の減量に成功しました。大体1月1㎏とちょっとって感じですね!

自転車以外の運動は全くやってないので

「これくらいの割合で減っていくのか~」という参考にどうぞ~。

とりあえずダイエットを継続していくと体重計に乗るのが楽しくなってきますねw

運動そのものは完全に習慣化したので全く苦にならないのですが

毎日汗だくで帰宅する事になるので、その洗濯がちょっと面倒かな?

でもここまで来たら平均体重どころか理想のBMIまで頑張って減量したいでっす!


━━━━━━━━━━【読書】━━━━━━━━━━


この2か月本当にいっぱい本を読んでいたので

それを全部紹介しようとすると凄まじい量になってしまうので

本当に感動した1冊(シリーズ)だけど


『小説家になろう』の方を全部読ませていただいたのですが…もう感動した。ラストは泣いた。

最初読み始めた時はこんなにいい話だとは思わなかった。

ざっくり言うなら「ファンタジー時代劇」みたいな作品なんだけど

そういう枠とか気にせず楽しめる作品だと思いますので興味が出たら読んでみてください。

本当に好きになった作品はあんましガツガツ紹介したくないねぇ(*´ω`*)

http://ncode.syosetu.com/n5011bc/


━━━━━━━━━━【楽描き】━━━━━━━━━━


正直楽描きしてる暇なんぞ全く無い!なので没ラフを。

かわいく描けたとは思ったんだけど表紙チカラが弱い気がしたので没にしました。

うむ~^^;

140902_WB-rough


How to 【ClipStudioPaint】


Category: イラスト   Tags: ---

Twitterの方でちょっと質問があったので、

かる~く【ClipStudioPaint】での自分のやり方の説明を

と思いましてPixivの方に上げてみました。

http://urx.nu/9Isp


…本当はかなり前に絵とブログ程度の簡単な説明文は出来ていたのですが

「せっかくだし二瓶勉風にしてみよう!」

とか余計な事を考えたせいで、前の更新からこんなに時間が空いてしまったのでした。

「そこまで時間をかけるほどの記事だったか?(´・ω・`)」

という思いが完成した今フツフツと湧いてきますが…


というわけで『CLIP STUDIO PAINT』を持ってる人、

もしくは興味はあったけど今まで何となく控えていた人は

まぁせっかく作ったわけですし参考にしてみてください。


■ 今日の買い物




会社の同僚になった方が紹介してくださった本です。

異世界に召還されて結婚を迫られるよくあるハーレムラブコメラノベか?

という感じで始まるのですが、

読み進めていくと全然ハーレムにならず(ラブコメではある…かな?)

男系社会で女王という微妙な立場の嫁さん・アウラ様と

現代文明の知識といくつかの機具を持ち込んだ旦那・善次郎との

二人の関係と国家運営を書いたジャンル的に説明しにくい作品です。

とても面白かったので既刊5冊全巻購入してしまいました^^


とりあえずhttp://ncode.syosetu.com/n3406u/ここで書籍化前の原稿は読めますので

時間があったら軽く読んでみてもいいかもです。


Bluetooth Keyboad


Category: イラスト   Tags: ---

まず…タイトルと全然関係無いのですが、

今後お仕事の関係で楽描き描いている余裕も無くなりそうかも?

いや、なんだかんだで楽描き描いてるのですけど

ソレをクリンナップして人様にお見せできるまで仕上げる時間はちょっと…

という感じですね。

電車の中の時間もメールの返信や書類書いたり、こんな風にブログ更新したり

お仕事イラストのラフ描いたり…って結構色々やれますね^^;

とにかく、完全に好きな絵描いて~って時間は減りそうです。



で、ちょっとでも【Vivotabちゃん】での作業効率を上げるために

Bluetoothキーボードを買ってみた、というお話なのでした。



買う前とお店に行った時に色々見てきたのですが

なんか【i-Pad】含むMac用のはいっぱいあるのに

Windows対応っていうのはあんまし無いのね…( ´・・`)

いや、それなりに数もあるしデザインが良いのもあるんだけどアレが無いのよ、
タブレットを固定するための機構付きのキーボードが。

まぁWinはタブレットの規格が各社で違うからそりゃ無理だし

あっても携帯用キーボと言うにはあまりに大き過ぎた…って言うのしか無かった。

なのでキーの押し易さとデザインと値段を比べてみて【iBUFFALOのBSKBB13】を購入。

とりあえずこの記事はソレを使って電車内で書いてみました。

座席で両手使ってタッチすると隣の人に肘が当たって大迷惑なので

片手のみでのタイピングだけど、やっぱりタッチパネルよりも楽だねぇ^^


■ 転んだ


日曜日の夜に自転車からすっ転んで右手の掌の皮剥けまくるくらいケガして

何十年ぶりかわからんくらいぶりに外傷で病院行ってきました。

痛いというより熱いって感じなんや~。

で、それは自業自得なんでどうでもいいんですが

右手でちゃんとペンタブ握れないので、これまた何年振りかわからない

デッサンみたいに指で挟んで作業してたんだけど

これはこれで面白いかもしれないお?っていうタッチを発見した。

正にケガの功名か( ^ω^)


■ 今日の買い物


時代劇コミックは毎月『乱』『乱ツインズ』を立ち読みしてるくらい

好きなんだけど、この作品はスピリッツの方でやってるのよね。

でも好評で本来2巻で終わるはずのものが

今でも不定期で連載が続くくらい面白いのでお勧めです。


個人のお仕事


Category: 仕事   Tags: ---

先日、個人でお受けしたお仕事が一つ終了しました。

追加でもう一枚描いたので、先月は2枚のイラスト+今月分のラフという内容です。

それに『ViviTabちゃん』を購入してセットアップしたりしたので、

そういった雑事が無ければ月に3枚、超無茶をすれば4枚ってところっぽいです。

あ、楽描き描くのも止めれば5枚もいけるかも!?


………おっそ( ´・・`)


まぁ今は職場の方でも速く描く訓練をしてるので、

この辺は逐次レベルアップしていけるよう頑張りたい。

とりあえずは画像の解像度を少し小さくしてみました。

これは線を一発で綺麗に引く為にソフトの線画補正を最大限活用しようという試み。

他にも影を塗る作業を一段階省く為にデッサンみたいに鉛筆線主体で描いてみたりとか。

とにかく会社勤務と個人業務の兼務はやってやれない事はない。

実際にそうやって生活されている方々はいっぱいおられますしね。


とにかく今やっているお仕事が形になるのは随分先ですが

(1年以上は先だと思います)

これからも頑張っていく予定です。




■ 今日の買い物


こういう資料本は『アイテムコレクション』他シリーズ全部持っているし、

ネットで調べてみればいいだけだしで滅多に買わないわけですが

掲載されているイラストに惹かれたのと

その装備の素材や加工技術的歴史学や民族学と紐付けて説明されていて

読み物としても面白そうでしたので購入。


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
ニコニコ静画
 
HomePage MyGallery
 
twitter
 
Pixiv
 
ブログ内検索
 
FC2カウンター
 


Archive RSS Login

