PenZenIchiNyo

ペン禅一如-ダイアリー

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

How to 【ClipStudioPaint】


Category: イラスト   Tags: ---

Twitterの方でちょっと質問があったので、

かる~く【ClipStudioPaint】での自分のやり方の説明を

と思いましてPixivの方に上げてみました。

http://urx.nu/9Isp


…本当はかなり前に絵とブログ程度の簡単な説明文は出来ていたのですが

「せっかくだし二瓶勉風にしてみよう!」

とか余計な事を考えたせいで、前の更新からこんなに時間が空いてしまったのでした。

「そこまで時間をかけるほどの記事だったか?(´・ω・`)」

という思いが完成した今フツフツと湧いてきますが…


というわけで『CLIP STUDIO PAINT』を持ってる人、

もしくは興味はあったけど今まで何となく控えていた人は

まぁせっかく作ったわけですし参考にしてみてください。


■ 今日の買い物




会社の同僚になった方が紹介してくださった本です。

異世界に召還されて結婚を迫られるよくあるハーレムラブコメラノベか?

という感じで始まるのですが、

読み進めていくと全然ハーレムにならず(ラブコメではある…かな?)

男系社会で女王という微妙な立場の嫁さん・アウラ様と

現代文明の知識といくつかの機具を持ち込んだ旦那・善次郎との

二人の関係と国家運営を書いたジャンル的に説明しにくい作品です。

とても面白かったので既刊5冊全巻購入してしまいました^^


とりあえずhttp://ncode.syosetu.com/n3406u/ここで書籍化前の原稿は読めますので

時間があったら軽く読んでみてもいいかもです。



Bluetooth Keyboad


Category: イラスト   Tags: ---

まず…タイトルと全然関係無いのですが、

今後お仕事の関係で楽描き描いている余裕も無くなりそうかも?

いや、なんだかんだで楽描き描いてるのですけど

ソレをクリンナップして人様にお見せできるまで仕上げる時間はちょっと…

という感じですね。

電車の中の時間もメールの返信や書類書いたり、こんな風にブログ更新したり

お仕事イラストのラフ描いたり…って結構色々やれますね^^;

とにかく、完全に好きな絵描いて~って時間は減りそうです。



で、ちょっとでも【Vivotabちゃん】での作業効率を上げるために

Bluetoothキーボードを買ってみた、というお話なのでした。



買う前とお店に行った時に色々見てきたのですが

なんか【i-Pad】含むMac用のはいっぱいあるのに

Windows対応っていうのはあんまし無いのね…( ´・・`)

いや、それなりに数もあるしデザインが良いのもあるんだけどアレが無いのよ、
タブレットを固定するための機構付きのキーボードが。

まぁWinはタブレットの規格が各社で違うからそりゃ無理だし

あっても携帯用キーボと言うにはあまりに大き過ぎた…って言うのしか無かった。

なのでキーの押し易さとデザインと値段を比べてみて【iBUFFALOのBSKBB13】を購入。

とりあえずこの記事はソレを使って電車内で書いてみました。

座席で両手使ってタッチすると隣の人に肘が当たって大迷惑なので

片手のみでのタイピングだけど、やっぱりタッチパネルよりも楽だねぇ^^


■ 転んだ


日曜日の夜に自転車からすっ転んで右手の掌の皮剥けまくるくらいケガして

何十年ぶりかわからんくらいぶりに外傷で病院行ってきました。

痛いというより熱いって感じなんや~。

で、それは自業自得なんでどうでもいいんですが

右手でちゃんとペンタブ握れないので、これまた何年振りかわからない

デッサンみたいに指で挟んで作業してたんだけど

これはこれで面白いかもしれないお?っていうタッチを発見した。

正にケガの功名か( ^ω^)


■ 今日の買い物


時代劇コミックは毎月『乱』『乱ツインズ』を立ち読みしてるくらい

好きなんだけど、この作品はスピリッツの方でやってるのよね。

でも好評で本来2巻で終わるはずのものが

今でも不定期で連載が続くくらい面白いのでお勧めです。


お絵描きの小物


Category: イラスト   Tags: ---

どうもお久しぶりです。前の日記から大分時間が過ぎてしまいました。
会社の仕事をしながら個人の仕事もこなし~と色々と暇が無かったのは事実ですが、
そんな事よりも…

『ASUS VivoTab 8』買っちまいました( ゚∀゚)o彡゜

それを通勤時とランチの空き時間の為のお絵描きツールとして
セットアップとカスタマイズをしてたら気が付いたら5月も半ばを越しておりましたw
とりあえずこの記事と以下の楽描きは電車に揺られながら書いております。
(流石に電車の振動で線がプルプルしてたのは自宅で修正)

他の絵師さんのレビュー等に書かれている通りで
どう頑張ってもラフレベルの物までしか描けませんが
8インチというコミックスサイズでお絵描き作業が出来るという事自体が素晴らしい!
後どうでもいいようで重要なのが、画面ではなくタブレットの方を回転させて絵が描ける事。
スケッチブックにアナログで絵を描くような感覚で描けるますわ~^^

そんなわけでまだまだセットアップの途中で本格的には使いこなしていませんが
(特にWindows8.1の仕様とかがサッパリサッパリ)
値段もお手軽だったし良い買い物でした^^
そうそう、

自宅(自転車) ⇔ 吉祥寺駅 ⇔ (座り)渋谷駅

という通勤形態に変更したのですが、この事が VivoTab8ちゃんを買う決断をした理由です。
流石に電車で立ちながらタブレットPCを操作するのは無理('x`;)

とりあえず こんな感じで暫くはViviTabちゃんで楽描きを描いていくと思いますので
そっちの方はツイッターを利用してアップしてくつもりです。
(ブログだと大量の画像データを消す作業が面倒なので)
で、ある程度枚数が溜まったらPixivにまとめてアップしつつ
ブログの更新もしていくスタイルでやってみようかなぁと考えています。
通勤しつつ個人の仕様もしつつでどれくらい描けるかはまだ分かりませんが
頑張って更新してくつもりですのでお暇があったら見てください。

■ 今日の買い物


今、ニコニコ動画で『P4』動画を漁っているのですが、市場に貼ってあったので購入。
小説の方が先らしいのですけどコミックス版から読んでみました。
士貴さんの描く直人がスンバらしぃです( ゚∀゚)o彡゜

忙しくなってきた


Category: イラスト   Tags: ---

会社に勤務しだして早1ヶ月。
なんだかんだでこの生活にも慣れてきました^^
そんでもってそれとは別に個人名義でのお仕事が来たので
来月からちょっと忙しくなります。
今までのようなペースでは更新出来ないかな?
一応描き溜めていた分とか、お蔵入りしてたの引っ張り出したりして
間を持たせようとは思ってます。
とにかく来月と再来月で副業としてのイラスト業務の生活スタイルを色々模索してみる予定。
とりあえず身体と精神をぶっ壊さないようにしないとね…^^;

■ 今日のイラスト

140426

ググって素材探してたら探してた素材の方に惚れ込んで楽描き

■ 今日の買い物

この方作品は他にもいくつか購入させていただいてますが
その中でも『姉の結婚』に次いで好きかも。

本屋に行ったら2巻売ってたので買ってきました。
1巻は衣装デザインに惹かれて購入~♪


ブックオフ


Category: イラスト   Tags: ---

自宅の本棚がいっぱいになってしまったので、
土曜日に予約を取って古本の買い取りに来てもらいました。
ビブリア古書堂の栞子さんみたいな美人古書店長は…当然来てはくれませんでしたが、
後から後から本を追加していく(結局400冊近くになった…)私に対して
快く対応してくださる非常に丁寧な買い取り員の方でした。
ホントすみません^^;

そんなわけで大分スッキリさせたのですが、
一回読んだきりとか、物語の後半になるにつれ続きを買うのを止めてしまった作品とかでも、
いざ売り払ってしまうとなると本好き人間としては非常に名残惜しい気分になります…
(最終回で最高に裏切られた某作品とかは全くそんな事はないですが)
それでも歳を取る毎に「絶対にこれだけは捨てられない作品」が少しずつ増えていって、
本棚の様相が正に人生の縮図みたいな感じになってきていますね。
見る人が見たら本当に自分の人間性を丸裸にされちゃうと思います。
デ―タ書籍に紙の本が消滅させられる未来図とかはよく聞くわけですが、
こういう哀愁を好む人間がいる内は紙の本が消滅するのはまだまだ先の話でしょうね~。

とりあえずどうしても捨てるに捨てられない本の代表作は
夜麻みゆきさんの『刻の大地』
打ち切り宣言出されてしまっても捨てられないんや・・・;;

■ 今日のイラスト

140422


またもや昔のお仕事のお蔵出しです。
東方卓遊戯に限らずTRPG動画はMUGEN動画と並んで未だに楽しく観させていただいてる
動画ジャンルの一つです。
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
ニコニコ静画
 
HomePage MyGallery
 
twitter
 
Pixiv
 
ブログ内検索
 
FC2カウンター
 


Archive RSS Login

