PenZenIchiNyo

ペン禅一如-ダイアリー

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

自転車屋さんのポンチョ


Category: ニュース   Tags: ---

ツイッターの方で軽く紹介したのですが
昨日今日と雨が降ったので今回は『自転車屋さんのポンチョ』という雨具のレビューなんぞを。



電車内で始発から座って居られるのとダイエットのために
5月から自転車通勤に切り換えたわけですが、雨の日にどうするか?というのが問題になります。
傘をさしての乗車は(知らない人もいるかもしれませんが)法律違反ですし、
台風や大雪以外でバスを使うのは交通費が勿体無い。
そこでカッパが必要になるわけですが
無印良品で買ったカッパはフードに紐が付いて無かったのですぐ風圧で外れて頭グショグショ。
で【雨具】でググって面白そうな上記の品を購入したのでした。
一般的なレビューはAmazonを見れば事足りるので 私はどうでもいいような細かい感想を。

・雨に対する防御力

構造上脚はむき出しなのでそこは濡れちゃうかな?と思っていたのですが、
停車してる時に多少横から雨が入るくらいでかなり防御力高いです。
特に走ってる最中の前方へのガード性能はカゴの荷物との2重ガードになるので恐ろしく高い。
(フル装備のカッパを100とした場合80-90はある)
その代わりカゴの大きさによっては荷物を全て覆えないので
荷物用に別に防水ビニールとかが無いと濡れてしまいます。
私は服とかを購入した時に付いてきた袋に鞄を入れてますね。

・風に対する防御力

風に対してはかなり弱いです。特に横風。
ぶっちゃけ一枚の布を頭から被ってるだけなわけで、 風に対して帆を張ってるようなものです。
昨日の夜は風も強かったのでカッパの裾を指で挟んだ上でハンドルを握って
めくり上がらないように走りました。
カゴに留めるフック自体はかなり強力なので外れるという事はありませんが
台風クラスの風の日には素直に別の交通機関を利用した方が良さそうです。

・収納性その他

3つ折りしてクルクルと丸めるだけなので収納性は高いです。
後やはりポイント高いのが、頭からスッポリ被るだけというお手軽さです。
準備がムチャクチャ速い!
またポンチョのサイドから手を出して作業するのが楽なのも良ポイント。
逆に欠点は首から下が全く見えないので
乗り慣れている自転車でないとちと危険だということですね。

・結局

雨の日でも自転車通勤をするような人でフル装備のカッパはちょっと…
というような人には最適な商品という感じです。
つまり私用。買って良かった大満足です^^

Comments


お久しぶりです。
今回は長かったですね。
なにはともあれ無事復活を果たされたようで一安心です。
無理のない程度に更新なさってくださいませ今後とも楽しみにしております。
ではでは。
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
ニコニコ静画
 
HomePage MyGallery
 
twitter
 
Pixiv
 
ブログ内検索
 
FC2カウンター
 


Archive RSS Login

